外貨(円orドル)口座開設は可能か?

本日めでたく口座開設出来たのだが...

ひょっとして、外貨口座(ドルもしくは円)を開くことが出来ないか聞いてみた。
もし可能なら、リンギ口座に加えて開設したい旨伝える。

外貨口座の開設は可能(定期口座も)だが、現地で申請しないとダメらしい。
だから今の段階での開設は無理だと分かった。

外貨口座として現地で開設できるのは、外貨当座預金口座外貨定期預金口座とのこと。

ちょっとあきらめきれないから、Bさんを通して銀行にプッシュしてもらおうっと!

実は、ちょっと思うところがあって。。。

通常、リンギ普通口座に向けて送金すると、円でもドルでも着金する前に両替が実行されてリンギになる。

しかし、ドル口座or円口座を持っていれば、両替無しでそのままの通貨で着金させられる。

なぜそうしたいのかというと、円かドルで着金させておけば、その後定期を作りに銀行に出向いた折、優遇レートを適用してリンギにしてもらえるよう対面で交渉の機会が持てるから。

通常のプロセスを辿って、リンギ口座に着金だと銀行の公開レートで機会的に両替されてしまうから交渉の機会を失う。

事前に、銀行側と交渉して、手動で優遇レートを適用してもらえるようにお願いすることも出来なくはないが、全く面識のない今の段階でメールを通しての交渉となると難航する可能性が高そうだし...

いやね、2-300万円の両替ならば諦めもつくのよ。しかし800万円になってくると額が額なので、やはり両替の優遇レートは見逃せない。

サバ州の話ではないが、現地で円⇒RMの両替(優遇レート適用)をして、200万円両替で5万円以上の節約が出来たという話を聞いた。なので、800万円の両替だと、単純計算で20万円の節約となるのだ。

定期預金金利の方は交渉可能と既に了承を得てるけど、その前の段階で、両替時の優遇レートも追加でお願いしちゃおうという作戦だ。