シングルエントリービザ取得。マレーシア大使館に行く!

SINGLE ENTRY VISA(3ヶ月有効)を取得するためにマレーシア大使館に行ってきた。

マレーシア大使館の場所や必要書類についてはこちら

受付は午前中です。受け取りは、翌日午後以降。2度出向くのが正直メンドい。
しかし、RM500の節約が出来るとなれば行かねばなるまい...

ここでは雰囲気だけ知ってもらうため、シンプルに写真を貼っていこうと思う。



南口から出て...


歩道橋を登って未知を渡る。
ファミリーマートのそばの道をセルリアンタワーの方向に歩いて行く。
前方に見える高いビルがセルリアンタワー。


超高いセルリアンタワーを右手に見つつ道なりに行く。
すごく分かりやすい。


閑静な高級住宅街。
途中、超有名人のお宅を偶然発見。


大通りに出て左に曲がると大使館がすぐある。
徒歩で10分程かかった。


マレ“イ”シア…
開館時間が書いてある。開いてなければインターホンを。
あくまでも申請時間は9-12時。1分でも遅れると入れない。


番号札を取って呼ばれるのを待つ


番号が呼ばれたらこの窓口にて申請する。
申請書IM47はここで指示を受けながら書いても良い。

参考:こんな風に書いた


翌日持参する引換証。GRATISは無料という意味。


翌日ゲット。
(こちらの画像は入国時のスタンプが押されたもの。(つまり使用済み)画像upるのが遅れたからw)


このシングルエントリービザは、普通にマレーシアに観光に行く場合、日本人にとっては必要ない。 観光目的ならビザ無しで90日の滞在許可が出るからだ。

なのになぜ、MM2Hの取得が目的で入国するとシングルエントリービザが必要なのだろう?

今回のように大使館で取得すればビザ代は無料だが、実質2日間がパーになる。交通費もかかる。

しかし、これを取得しなければ現地でRM500(15000円弱)取られる。

言われるがまま取得したが、このシステム未だに解せないw