Grabでクレジットカードの登録時にVISA認証サービスでご利用金額が上がってきた!

コタキナバルではGrabという配車アプリがよく利用されているという情報をエージェントのBさんより聞きつけ、事前に使い方を予習し、早速アプリをダウンロードして設定をすませていくことに。

VISA認証サービスのご利用金額に請求金額が?!

で、クレジットカードを登録しようと、番号や有効期限等入力し、先に進めてゆくと・・・

通常のショッピング時のようにVISA 認証サービスの画面に飛ばされた。

それはいいんだけど、ご利用金額のところに50ペソという金額が!

え、なんで?

この何の根拠もない数字は一体どこから・・・??

まだこの段階では何も注文してないし、単なるクレカの登録なんだけど??

クレジットカード会社からの返事

多分これ、請求されないか一旦引かれて後から補填される可能性が高い??だけど、確証は持てないから念のためにクレジットカード会社に問い合わせを入れた。

具体的にはGrabという配車アプリなのですが、支払いにクレジットカードを利用するために事前に登録をしようとしています。
そのとき、カードの詳細を入力して進んでいくと、通常の買い物をしたときのように、visa認証サービスの画面が出てくるのですが、単なるカードの登録のため利用した金額は無いはずです。

しかし、画面上のご利用金額のところに50ペソと出てきます。フィリピンで登録しているからなのか、フィリピンペソで日本円にすると100円程度です。
この50ペソという金額はどこから出てきたのか分りませんが。

加盟店名はGrabRegistration とありますが、まだ購入(配車の予約)はしていない段階でなぜ金額がでてくるのでしょうか?
この場合、ここに表示されているご利用金額はカードから引かれてしまうのでしょうか?

以下、お返事。

お問い合わせの件でございますが、本人認証サービス等ご利用時ご登録いただくカードが有効なカードか否かを確認するため、 加盟店より小額の請求が上がる場合がございます。

この請求はカードの有効性をチェックするためのものでございます。
お客さまにご請求されることはなく、有効なカードであるとの確認がとれ、実際に正しいご請求が上がった時点で削除されます。

ご利用後、加盟店より請求データが届き次第、弊社のご利用明細に反映いたします。
請求データ到着タイミングは加盟店により異なるためご利用日より遅れて明細反映となる場合がございます。

誠に恐れ入りますが、弊社では有効性チェックのご利用分が請求されるかにつきましてご案内することができかねます。
弊社のご利用明細をご確認いただき、ご利用されていない請求がある場合につきましてはお客さまのカードを特定のうえお電話にて明細の調査を承ります。

あいにくお客さまの大切な情報の保護のため、Eメールでの個人情報を含む対応は行っておりません。
大変お手数をおかけいたしますが、下記窓口までご本人さまよりお電話にてお申し出いただきますようお願い申しあげます。
※加盟店からの明細が届いていない場合、ご確認できない場合もございます。

まとめるとこういうことだ。

“基本的には請求はされない。しかし、約束はできないよ。もし請求されてたら言って!調べるから。でもメールはダメだよ。電話でね!”

事前のクレカ登録はとりあえず辞めた。

ここのコールセンターは悪名高き『ナビダイヤル』。下手するとくだらない金額調査に割の合わない出費と煩わしさが発生する可能性が捨てきれないからね。

(クレカ登録って乗る直前に配車予約して金額出てからでも出来るんかな??そこでご利用金額=乗車料金が表示されるってのが普通だよね??それか現金払いでいいや笑)

後日談:コタキナバル現地でのGrab初乗車。ここでは利用金額0リンギでクレカ登録できますた!