渡航前に外貨(円orドル)口座開設は不可決定

Bさんを通して渡航前にD銀行で外貨(円orドル)口座を開設できないかという要求をプッシュしてもらう。

Bさん曰く、
参考までに、外貨口座(ここでは円口座)を持ってもマレーシアにて円では下ろせませんよ
と。 いや、それは分かってる。

あれ、Bさん、ナゼ自分が外貨(円orドル)口座開設したがってるか分かってないのかな?と思い、

  • 定期をつくる前に円→リンギに両替するつもりであり、円で下ろすつもりは無いこと

  • その時両替レートを優遇してもらえるよう現地で直接交渉したいと思っていること

を改めて説明しておいた。

そして、D銀行Eさんにも念のため、作りたい根拠をメールでいれておいた。

しかし予想通り、D銀行Eさんからなかなか連絡が来ない。再度プッシュしたりBさんからせっついてもらったりでとにかく時間がかかる、かかる。

(感情的には、このスロー加減を訴えるがごとく全やりとりをここに書き出したいけど、そんなことしても不毛なだけだからやめとく)

ようやく、今日D銀行Eさんより連絡あり。

自分のリクエストを支店長にあげてみたけど、今ちょうどAuditが入ってて特別手配は出来ないと言われたとのこと。

うーーん、そうなのか。コンプライアンスは順守しようてか。はーあ、今回はしょうがないかな。

でももしAudit入ってなかったらあと一押しで開設出来たかも...と思うと実に無念だorz