パスポートを更新⇒ビザ延長手続き

一度もマレーシアに住むこと無くヒタヒタとこの日が...迫ってくる。

そう、10年間パスポートの有効期限が。

それは、MM2Hの延長手続きの執行をも意味する。

ビザの延長手続きに現地(コタキナバル)に行く必要があるのだ。

MM2Hは10年間の滞在許可がもらえるけど、本承認のときにもらえるのはパスポートの有効期限の1ヶ月前まで。

(MM2Hステッカーに記載されている有効期限を見れば確認出来る。)

自分の場合は、6月某日までパスポートが有効。だから、貼り付けてあるステッカーに記載されているMM2H有効期限は5月某日となっている。

なので、エージェントからは、「新しいパスポートを取得したら4月中にコタキナバルに来てください」と 言われていた。

というわけで、3月中に新規パスポートを取得。4月にマレーシア渡航だ!

これは余談だけど、このパスポートの有効期限が来て、10年間のうちの残りを期間をもらう手続きは「延長手続き」という。

英語で書くと、extension(延長)ね。

人と話すとき、なんとなく「ビザの更新しないといけないからさー...」って「更新」という言葉を使ってたけど、 「更新」とはMM2H取得10年後に再度申請するときのことを言うんだね。こちらは英語で書くと、Renewal(更新)。

MM2H知らない人との会話なら問題ないけど、メンバーさんやエージェントさんと話すとき、 ひょっとしたら話が噛み合わなくなるかもなので、この違いは正確に理解しておこう。