ローカルバスで市内バスターミナルから空港まで行く

滞在中、本承認の手続きの殆どをしてくれたピンチヒッターのFさんとは、同性ということも手伝ってすっかり打ち解けた。

18時10分発の飛行機だからそれまでのんびり過ごすことにして、チェックアウト後の荷物をエージェントオフイスに置かせてもらえないか とお願いしたら快くOKしてもらえた。

出発の時間になり、荷物を引取にいってFさんと記念撮影をした。

そして、空港まではタクシーではなく、ローカルバスで行くことにしたと告げたら、

゚(∀) ゚ エッ?

という目で反応された。

おまけに、「ここからバス停までは荷物を引きながら歩いて行く。」と言い足すと、

「なんでまた?」

さらに目を丸くして凝視された。

...と言ってもバスターミナルまで徒歩10分足らずなんですが...荷物も小さいコロコロなんですが...

私何か変ですか?

特別やることもないし、時間はたっぷりある。
未だ明るい昼下がり。危険っつーこともなさげなら、のんびり行けばいいではないか~

最後までKKの空気を歩きながら全身で満喫したいですから!( ー`дー´)キリッとでもいえば納得したかもしれないな。

ちなみに、タクシーなら空港(ターミナル1)まではRM35程(1000円弱)らしいが...

まあ、こういうMM2Hメンバーも要るんだよということを認知してもらえたかなw

バスターミナルはワワサンプラザの前にある。

(2014現在、このバスターミナルは閉鎖、マリーナコート前とホテルシャングリラ前に別れているとのこと。)



で、どのバスに乗ればいいの?



にしても、人もバスもカオス。
時刻表があるのか無いのか分からないが、探すのも億劫。

適当にフラフラしながら、バスのそばにいるスタッフらしき人に話しかけて、空港に行くにはどれ?と聞く。

指をさされ言われるがまま向かうと...



このバスらしい。



運転手らしきおっちゃんに聞くと乗れと言われ従う。

車内は自分1人だ。

このバス、出発時間が決まってなさげ。
飛行機の時間を一応告げておいた。

その後なかなか人が集まらず、まあ時間はまだ大丈夫ではあるが、のんきにしているおっちゃんに渾身の急いでいるアピールをするも 大丈夫だからと。

ここまで何度も念押しされて、まさかの失態は犯すまい...と自分を納得させてとりあえず待つことに。



そのうち人が集まりだして、ようやくチケットを売りに来た。

RM1.50!
やっす!



なぜかバックミラー越しにスマイルを投げかけてくるおっちゃん
思わずシャッターを切ったw



そして、最後にバスを写真におさめようとしたら...
おっちゃんもおさまってくれたw



おっちゃん英語を理解してくれないから、ほとんど会話はなかったんだけど、 これが以心伝心のホスピタリティーなのか。

すごく良い気分でKK滞在を締めくくることが出来たのはフレンドリーなおっちゃんのおかげ。
ローカルバスにトライした自分GJ!

おっちゃん、また会えるかな?

【追記】
“地元のバス”という意味でタイトルにローカルバスと入れたが、この手のバスはminibus (van)とも呼ばれているようだ。

ローカルバス(Local Bus)というと市内を走るカラフルな大型バス(City Bus)を指す説もある。一応参考まで。

ミニバスだとRM1.5という破格で安いには違いないが、出発時間が不確かであることから、街→空港でこのバスを使うつもりならば、かなり時間に余裕を持って行動すること。 空港→街の場合は、到着したらたまたまいて、乗れたらラッキーくらいに考えたほうがよいだろう。

2013年12月に空港~市街はRM5のエアポートバスが開始されたようなので、条件が合えばタクシーより安く移動できる。
スケジュールあり、深夜・早朝便は無いので注意。