サバ州イミグレは通信障害に注意!

さて、コタキナバルへの渡航日程を決めないと。

行きはあっさり取った。25日の深夜(26日早朝)に到着する。

しかし、問題は帰り。

If immigration process very smoothly without encounter any unpredictable circumstances (etc: system offline, electric breakdown), usually 2-3 full working days may complete.

Bさんからの、この一文がみょーに引っかかってて。

通常なら2-3日で降りるらしい。(公式サイトにはこう記載されてるけどね。⇒Processing period is one (1) working day.ま、独自路線だから)

あ、MM2H延長手続きのことね。

何も問題なければ29(金)までにはパスポートが返ってくるだろう。しかし、回線トラブルがあったら??

この回線トラブルってどのくらい頻繁に起こるのか、真相を確かめたくてBさんにメール。

すると返ってきた答えがこれ。

Immigration system offline quite frequently. I can’t tell when will offline.

だよね...言えないわな、これ以上は。

おまけに5月2日は祭日とな。

正直5月3日には帰りたかったけど、ここは安全をとって万が一次週に持ち越しになった時のことを考えて5日の便で帰ることにした。

(後で気づいたけど、日本のGWまるかぶりじゃねーか!)

そういえば、以前銀行の人も“回線トラブルがどうの...”とか言ってたような気がする。

組織内LANじゃなくて、国家規模の通信障害なんかな??

東南アジアは、何が原因か分からんが頻繁に落ちるってのは理解してるけど...日程までも考慮せないけん程の頻度なのかしら。