仮承認キタ!

やーーーっとBさんからGood Newsが!
ついに仮承認が降りたとのこと。でもまだレターは出来てないらしいが。

仮承認レターを受け取ったらすぐにスキャンしてメールするよ!だって。
(Bさんの弾んだ声が聞こえてきそう)

10日(この日までには来るだろうと案内されてた)過ぎてからは度々まだですか?のメールを入れていたから、Bさんとしても気が気じゃなかったと思う。
すまぬw

でだ。

次は正式なMM2Hビザを受取りにコタキナバルに行くんだけど、その時のビザについて下記からどちらか選択してくれと言われた。

  • シングルエントリービザ(Single Entry Visa)を東京のマレーシア大使館で取る。“VDR(Visa with Reference)”letterとかいう書類をサバ州イミグレから受け取ってBさんが自分に郵送してくれるから、それを持って行けと。

  • もし東京で取りたくなければ、普通のツーリストとして入国してもいい(日本人はノービザで90日間滞在許可出るはず)。でも、それだとBさんが自分のパスポート(入国スタンプが押してある)を持ってイミグレにJPビザ(Journey Performed Visa)を取りに行かなければならない。その時ビザ発行代RM500.00かかるし、取得するのに2-7日の営業日を要する。(イミグレ次第)
もしスケジュールがタイトなら、Bさん的には前者をお薦めするとのこと。

このビザについても事前に情報入手済み。(だって自己申請するつもりだったのだから、このくらいは当然)

もちろん東京の大使館に行きますとも!
十分行ける距離だし。

RM500.00(13,500~13,400円)は高すぎでしょ!

面倒いけどしょうがない。

にしても、通常日本人はノービザで入国出来るのに、今回のケースでなぜビザが必要なのか?謎。