個人申請(直接申請)するか?エージェント(代理店)に頼むか?迷い中

エージェントに、個人申請の際ヘルプ要員としてアシスト的なことをお願いできるか聞いてみたところ、出来ないと言われた先回の返信メール。

MM2H取得の段取りは、最初の書類・認証などを収集して提出後、仮承認が降り、その後本人がマレーシアに行って本承認を貰うというものだが、このエージェントでは本承認からのアシストは可能なようだ。

つまり、現地で一緒に銀行へ行き定期預金口座を開いたり、健康診断に行くときのアテンド??

うーーん、アシストが必要なのは前半(仮承認ゲットまで)なのだが、限定的に受けてもらえないとなると、完全丸投げでエージェントに頼るか。

それとも思い切って自力&試行錯誤で個人申請してみるか。どうしよ??

そういや先回、代理申請フル依頼だと料金は幾らになるのか聞いていなかった。申し込み方法と共にまずはこの質問をしないとな。

今から申請するとすれば、2・3・4月の給料明細になるのか?その場合、オリジナル表記が日本語だから、これの翻訳料も込みになるかも知りたい。

あと、いずれ親を呼ぶことになるかもだから、一旦自分だけを取って、後から1名追加で取るという ことは可能なのか?たまに呼ぶのにビザ無しでしばらく様子をみて、長期滞在したいという時に、追加を出来るのか?ということも質問しておいた。

未だ依頼もしていないのに、こういう質問は遠慮すべきだったかも知れない。しかし、聞きたいことは次から次へとわいてくる。

最後に蛇足のように↓のようなコメントなんかも付け加えておいた。ホント、めーわくなクライアント候補でサーセンorz

実はマレーシアにはトランジット以外では行ったことがありません。

当方ダイバーであり、タイ、フィリピンは一人でも潜りにいったりするんですが、マレーシアは縁がありませんでした。

マブール等なんで行かなかったのか不思議なくらいです。

本当は行って自分に合うのか確認した後で申請するのがベストと思いますが、なんせ時間がないのでしょうがないかな〜と思っています。

あ、あと、滞在先はコタキナバルを考えているんですが、こちら(宛先のエージェント)で申請をされるかたもいらっしゃるでしょうか?コタキナバルってどう思いますか?”

マレーシアに滞在したことが無いとか、コタキナバルってどう?とか...もうね...