振り出しに戻る?

エージェントから回答が来た。

受け取ったメールを読むと、先回のメール最後に付けた蛇足的なコメントは非常に重大な意味を成していたことが分かった。

なんと、『サバ州でMM2Hを申請するならウチでは出来ませんよ...』とのことだ。

半島側(クアラルンプールのあるマレー半島側)にあるエージェントということは分かっていたから“こちらで申請をされる方もいらっしゃるでしょうか?”というギモンを何気に投げかけていた。

自分でもちょっと気になっていたんだな実は。けど、まさか引き受けてもらえないとまでは思わなかった。これは<ふりだしに戻る感>満載だw

まあでもいずれ分かること。早いうちに分かって良かった

蛇足的なコメントにも丁寧な反応を下さった。それによると同じマレーシアでもサバ州のあるボルネオは異色の地のようだ。

この方はマブールに行かれたことがあることのことで、最寄の空港まで2時間45分もかかったらしい。それはベトナムに行くより遠いとのこと。

日本で例えて言うと、石垣なら台湾に行く方が同じ国内の北海道より近いというのと同じこと。

なんでも、サバ州にはフィリピン系の方たちも多く住んでいるらしく、その点はフィリピンにも魅力を感じている自分にはいいのかもしれないと思った。

今回ご縁は無かったけど、親切なエージェントさんで感謝。


マレーシアがマレー半島で完結していると勘違い中の人って少なくないだろうな