独自路線なサバ州のMM2H

下記、前回エージェントの方から頂いたお返事より。

非常に重要と思われる一節。

サバ州はマレーシアなのですが、いろいろと独自路線を突っ走っていて、このMM2Hに関しても同様、半島側で取得したMM2Hではサバ州に長期滞在はできないそうです。

これは将来サバ州で滞在する可能性のある人にとって見過ごせない情報。

ただ、“できないそうです”と伝聞の形になっているから、何処まで確証を得てるのかは不明だが。

これが真実だとしたら、マレー半島(クアラルンプールやペナンのある方)にもサバ(コタキナバルのある方)にも住むつもり...という人は、“必ず”サバ州で取っておかないといけないということになるんですけどw

逆のパターン、つまり、サバ州で取得したMM2HでクアラルンプールはOKなのか??

うーーーーん、なんでそうなってるんだろ?という疑問が湧き上がる。しかしそれ以上に、MM2H公式サイトにはその事実が全くうたわれてないことが驚きだ。

独自路線走るのはOKですが、そうならそうとページのトップに動きをつけて派手に明記しておいてもらわないと...

マレー半島で取ったMM2Hではサバ州で長期滞在は出来ません!!
みたいに。

『クアラルンプールでMM2H取って都市型生活してみたけど、せっかくだしボルネオのジャングル生活も...さて、サバに移るべ...おんなじマレーシアだしいいよね?』って普通にあると思いません?

“サバ州は独自路線”ということを聞いて、その点注意しながら公式サイトをくまなくチェックしたけど、やっぱり提出先の違い以上のことは見当たらなかった。

提出の宛先:

A. マレーシア半島部の個別本人申請は:
マレーシア・マイ・セカンド・ホーム・センター
MALAYSIA MY SECOND HOME CENTRE (MM2H)
Ministry of Tourism Malaysia,
Level 10, No. 2, Tower 1, Jalan P5/6,
Presint 5, 62200 W.P. Putrajaya,
MALAYSIA

Phone : +603 8891 7424/+603 8891 7428/+603 8891 7432
Fax : +603 8891 7415
email : info@mm2h.gov.my

B. サバ(Sabah)
Department of Immigration, Sabah
Aras 1-4, Block B,
Kompleks Pentadbiran Kerajaan Persekutuan Sabah,
Jalan Sulaman,
88450 Kota Kinabalu, Sabah.
Tel : +6088– 807000
Fax : +6088– 488800

C. サラワク(Sarawak)
ONE STOP AGENCY
Public Relations,
ICT Unit and Sarawak / Malaysia My Second Home Programme "One Stop Agency"
Ministry of Urban Development & Tourism
Level 2, Bangunan Baitulmakmur,
Medan Raya, Petra Jaya,
93050 Kuching, Sarawak, Malaysia

Tel : +6082 319313 / 309
Fax : +6082 441277 / 5311
Email : carolcty@sarawaknet.gov.my

(上記はMM2H公式サイトより。あくまで現時点の情報です。)

とりあえず、自分が今後あり得るパターン(サバ州でMM2H取得→クアラルンプールに長期滞在)はOKか?折を見てイミグレに確認しないと。(※これはOK。逆はダメ。後に確認済み。)

MM2H取得後の滞在地域の制限についての記載が皆無なのがどうしてなのかも聞いておきたいところだ。(そうなった時、何とかなる抜け道や許可を得る手段が用意されてるのだとは思うけど)