マレーシア政府観光局に行って来た!

せっかく東京にいるのだし、日比谷にあるマレーシア政府観光局 http://www.tourismmalaysia.or.jp/ に行く。

サイトの中に、

このビザの申請は、在日マレーシア大使館、マレーシア政府観光局ならびに 在マレーシアイミグレーションでは受付しておりません。
またマレーシア政府観光局では書類の正誤確認や内容確認はいたしません。ご了承ください。
という記載があり、MM2H書類作成で発生した疑問や質問も受け付けませんよ、とあらかじめ強固なバリアを張っておられるのを察知したものの、なにか有益な情報が得られるのではないか?人間、困ってる人を目の前にかたくなに拒絶できるほど強くないし...と甘い期待を胸に出向くことにするw

ありがちな場所案内から。

このビルらしい。1Fは鹿児島遊楽館。

5Fがマレーシア政府観光局。

「・・・・」

政府観光局ってこれまでもよく耳にしてたけど、正直具体的に何をされてるところなのか今でも不明。

一応マレーシア関係のパンフや書籍なんかは並べられ、インテリアも一応それっぽく飾られてはいるものの、WELCOME!!という空気は全く感じられなかったなw

むしろ、あんまり一般人には来て欲しくなさげな...

観光客誘致が目的だから、旅行会社やマスコミといった大きな枠相手に宣伝するのが仕事であって、MM2H申請者の相手は担当外なのか?

出てきて相手してくれた人、一応話しは聞いてくれたけど、形式的で迷惑そーなオーラが...明らかに早く奥に引っ込みたそうな態度だった。話が広がらないというか...

足を伸ばすにしても、あまり期待して行かないほうがいいかも。

たまたま東京にいたから出向いてみたけど、遠方から行くのは(ι´・ω・`;)...ンー

いや、それもやめといたほうがいいかな。交通費と時間がムダになる可能性が高いから。

訪問時の応対者がフレンドリーな人だったらそれは単なるラッキー!くらいに考えたほうが幸せになれる思うよ。

※実際、電話したときとても感じのよい人もいた。逆に、話した途端に切りたくなるほど冷たい対応の人も。訪問したとき出てきたのは間違いなく後者w

・・・というわけで、政府観光局というところに行ってみたという経験をしたという事実以外、収穫的なものは無かったかな。

【追記】
ちょうど自分と同じタイミングで出た人にすごい勢いで話しかけられた。彼もマレーシア政府観光局からぞんざいな扱いをうけたとか。コケにされたかなんだかで、怒り心頭なご様子だった。 思わず話しかけてしまったこと、恐縮されて足早に去って行かれた。(いいんですよ、自分ももやもやしてたから...)

参考:マレーシア政府観光局