1 Borneo に行ってきた!無料シャトルと行き方

【注意】※2014現在、無料シャトルバスの運行は無期限停止中

本日はコタキナバル1 Borneoに行ってきた。

正式には1Borneo Hypermall。

1 Borneoは、ワンボルネオと読む。

コタキナバルにとどまらず、東マレーシア内でも最大級のショッピングモール。

ダイソー、ラコステ、リーバイスなど、数多くのおなじみのショップが軒を連ねる。

マクドナルド、ケンタッキーフライドチキン、スターバックスの他、日本食レストランも入ってるから、MM2Hメンバー目線では恋しくなった時には助かるなと思った。

ただ、コタキナバル郊外に位置しているため、中心地から少し遠いのが難である。

1ボルネオへは、ワリサンスクエア前から運行している無料のシャトルバスを利用。

ブース内の係員からチケットをもらう。



時刻表がある。
計画的に動くことが出来るから都合がよい



ちゃんとバス停っぽいのもある



新しいバスだった。
KKでは初の単独遠出で探検気分。



車窓に映るのは全てが目新しい眺め。
(あーこんなところなんだ。ここに住むかもしれないんだ!)なんて思いにふけってると...

やーーーっと見えてきた!



着いた。




巨大は巨大なんだけど、レベル的には並みのショッピングモールといった感じ。

こういうモールなら国内で十分。日本にもあるよね、レストラン街区、アミューズメントスペース、シネマコンプレックスが一緒になった巨大モールが。

ららぽーととかイオンとか...

実際、1 Borneoは多くの観光客が訪れてる場所だとは思う。

しかし、やーーーっと取れた貴重な休暇中に、タクシーを利用してまでわざわざ見に来る価値があるとは言い難いかな。

ココまで出向くのは、コタキナバル独自のアトラクションを見つけることが出来ず、特にすることも無くなり、苦し紛れの暇つぶしで来てる人が大半なんじゃないかなあと思う。(個人の感想ですw)

コタキナバル市内に観光客がエンジョイ出来る魅力的な観光スポットがあるかと聞かれたら、う~~~んと考えこんでしまう自分は正直そう感じた。



さて、そんな1 Borneoだが、もし行くとすれば無料バスがダメとなると、観光客ならタクシー利用が妥当かな。

ひょっとしたらローカルバスがあるかもしれない。興味があれば、地元民に聞いてみるとよいだろう。(自分なら一応聞いてみる)

コタキナバル中心地から1ボルネオなら約RM30(800-900円)といったところか?!
1人だと高いけど、2.3人連れならかえってお得。
(タクシーは乗車前に交渉すること!)

市内中心地のワリサンスクエア(無料バスの出発地点)から1 Borneoまでの道のり。車で20分以上かかり、中心地からかなり離れていることが分かると思う。