MM2Hビザ入手完了!

とうとう、本日BさんからMM2Hのステッカー付きパスポートを受け取った。

...って、明日発つのに!まじ、ギリだったわ。ふぅ。

昨日(10/3)受け取ったらしいんだけど、元々予定していた2日はイミグレのラインがダウンしてたとのとこ。

ココはよく通信回線がダウンするらしく、Bさんのメールでも“通信回線トラブルがなければ~日くらいです”というように、 よく注釈が入ってたなあ、そういや。



いま所持しているバスポートの有効期限が2016年6月までで、今回この有効期限に合わせてもらえたMM2Hは、2016年5月まで(パスポート有効期限の1ヶ月前まで)有効となる。

本来MM2Hは10年間もらえるはずだから、MM2Hの有効期限前にパスポート更新後、イミグレでMM2Hの延長申請をして残り期間をもらわないといけない。(手続きしにコタキナバルに渡航)

日本のパスポート(10年間)所持者が、10年間滞在許可が出るMM2Hを目一杯使うとするなら、途中で1回必ずビザの延長申請が必要なのだ。

自分の場合、新しいパスポートを入手したら、2016年4月中に延長申請をするためコタキナバルに来てくださいと言われた。
忘れないようにしないと...

MM2Hはビザ代金(RM90/1年につき)を支払う必要がある。今回は4年分のRM360支払った。残り6年分RM540は延長申請の時に支払う。

4年後のビザの延長申請時、仮承認レターが再び必要だから、 大切に保管しておくように、またまた念押しされた。