顔写真4枚を用意

パスポートサイズ(3.5×5.0cm)の写真を4枚用意しろとのこと。

と、ちょっと待て。我が国のパスポートサイズとは、3.5×4.5cmじゃなくて??

でだ。結論からと言うと、ここは独断で我が国のパスポートサイズに準ずることにした(笑)
つまり、3.5×5.0cmではなく、3.5×4.5cmサイズの写真を提出する。

5.0mmの違いならまーいいかと。

写真のプリントはケータイプリンのPC版にお世話になった。

3枚1組だから2セット作成。1セットなななんと200円の格安!(4枚組だったらよかったのに!)

実はこのケータイプリンが格安過ぎてどうしても使いたかったからサイズ違いは目をつぶったというのもある(笑)
(ケータイプリンのサイズは3.5×4.5cmが一番大きい)

おそらくこの4枚の写真はIM.12の元本×1とコピー×2で3枚、残り1枚はApplication Form(v1.09)用なんだろう。

なのに、様式の右上、写真を貼り付けるところには 3.5×5.0cmと書いてはあるけど、貼付箇所の四角はずっと小さい。

とすると、3.5×4.5cmでも全然問題無いのではないか...と判断した。

この件、MM2Hで正式に要求しているサイズは3.5 x 5.0 cmと書いてあるからマネをするなら自己責任でよろしく!

関連ページ:
写真はこんな風に同封