Old Town Coffeeで夕食

こっちに来てから、スタバを含めてカフェというものに入ってないから、とりあえずガヤストリートにある有名な?Old Town Coffeeに行くことにした。

今日は平日なんだけど、新記バクテは相変わらず夜は混んでるし、一回行きたいと思ってたKim him leeという猪麺の店を覗いたら「麺はありません」と言われてしまい、雨も降ってるしで、近くで済ませることになったのだ。

そうだ、ここにきてようやく日本人と遭遇した。バクテ屋に大学生ぽい若い男性3人が日本語で話してるのが耳に入ってきた。バクテの感想話から普通に旅行者とわかった。

いまGW真っ最中だもんな。しかし、モールとか散々行ったけど、ここまで遭遇しないとは…コタキナバル、まだまだ穴場的な場所なのかもな。

で、ここでの食事だけど…まあ、正直ディナー目的でわざわざ足を運ぶことは無いか......な。

お店の中はこんな感じ。



ちゃんとした写真付きのメニューがあって、日本のファミレスみたいに小綺麗。







オーダーはテーブルの上の紙にメニューの番号を書いてウエイトレスに渡すシステム。話すのが苦手な人にはハードルが低く入りやすい店だとは思うけど…

夕食は料理と一緒に頼むと2リンギで飲み物がオーダー出来るコンボにした。せっかくだからWhite Coffeeなるものを飲んどこうと思って。

自分が頼んだものが良くなかったのかもだけど、ちょっ残念な味だった。付け合わせのスープもぬるいし、ちょっとこれは無い。



セットの飲み物は、シンプルにwhite coffeeのアイス。どーせ甘いんだろうとは思ってたけど、その通り!

甘い!味はズバリ「UCCの缶コーヒー」だ。それ以上でもそれ以下でもない。まんまそれ。冗談じゃなく裏で缶をあけてたりして。(まあ甘いけど、こっちのローカルドリンクよりはずっとましなレベル)

コーヒーに詳しくないから、あまり的確な説明じゃないかもだけど、こないだサンデーマーケットで飲んだパイレーツコーヒーのブラックのような、こっち系の独特な風味をしたコーヒーではなく、飲み慣れた普通のコーヒーだった。安心なやつ。

こっち発祥のコーヒーショップだからこっち系のが出てくると思ったのだが…



このコーヒーなら、今度は昼間にデザートと一緒に楽しみに来たい。日本でいうところのブラックも試してみたいな。

無料Wifiもあるし、スタバよりずっと安いし(スタバはコーヒーが10リンギ以上)気兼ね無くネットサーフィン出来る。

ただ、もう一回言うけど1日のメインイベント、夕飯は無い。今回締めて14.5リンギ。

それだけ出すならもっと旨いものが食べられる。

まあ、雰囲気+wifi代と思っとこう。