厳しめ?!エアアジアの機内持ち込み手荷物のチェックの様子

今回フィリピンの某空港→マニラ間で、エアアジアを利用した。

エアアジアの国内線に乗ったときに行われた手荷物(機内持ち込み手荷物)チェックの様子を残しておく。

手荷物チェックについて気になってる人いると思う。(自分はハンドキャリーのみだから毎回気になる)

一例として参考にされたし。

エアアジアの機内持ち込み手荷物は大・小の2個、合計7キロまでOK。詳しくは公式サイト:エアアジアの機内持ち込み手荷物

よく利用しているセブパシフィックのときはいつもキオスクでしてるんだけど、チェックイン後はそのままゲートに行ってよく、機内持ち込み手荷物の重量チェックがない。

でだ。

今回のエアアジアは果たして??

この空港にはエアアジアの自動チェックイン機(Kiosk)が1台しかなかった。

いつもどおりカウンターにはいかず、セルフでチェックインをしようと機械に近づくと・・・スタッフさんが機械に張り付いている(スーツの人)。

チェックインの最中もつきっきりで、それが終わると隣に置いてあるはかりの上に荷物を置くように促された。

この画像の左側がチェックイン機で、右側がはかり。

そこでは手にしていたiPad(スマホ代わりにいつも手持ち)も乗せるように言われたw

結果7Kgを超えることは無く(いつも最大限の注意を払ってるからね)OKとなった。

スタッフのおねいさんからは、1gでも超えたらキッチリ徴収してやるぜい!という気概がビシバシ伝わってきた。

エアアジアはできる限り避けよう・・・w