4日間丸々の滞在中で実際に消費したインターネットのデータ量

これまでの経験をふまえ、事前の下調べで完璧に選んだつもりのインターネットプラン。

結果、どのくらい消費したのか?選んだプランは正解だったのか・・・所感等を記録しておく。

滞在中に選んだプランは下記のとおり。

30日間有効6G(時間帯制限無しの純粋なサーフィン用データ量) 35リンギ(約900円)

無制限sns


真ん中のプランをチョイス

実際消費したデータ量

データ通信は1台のiPadのみだった。

最終日にiPadの 設定 > モバイルデータ通信 > 現在までの合計 でチェックすると、4日で700MBしか消費していなかった!Σ(゚Д゚;マジデ!?

これは大いなる誤算。

上の表の右端、2G+2GでRM12 のプランで十分だったなあ。(まさか1GBにすら到達しなかったとは!!)

ホテルのwifiが素晴らしすぎた

まず、ネットの利用が、ほぼ夜間のホテルにいる間に集中していた。

しかもシグネル ホステル (Signel Hostel)のwifiは接続&スピード共に素晴らしかったから、宿ではもっぱらホテルの回線ばかり利用してしまった。

宿のwifiの質が購入したモバイルデータ通信の消費量に大きく影響するということが分かった。

滞在日数1週間までで、同じシグネル ホステル (Signel Hostel)に泊まることができたら、確実に2G+2G(1PM-7PM)でRM12(約310円) のプランにする予定だ。

しかし、マレーシアのネット、やっすいな。