コタキナバル空港で深夜に携帯会社は開いているのか?SIMを購入できる?

日本でモバイルwifiを借りてきてない人は、コタキナバルのどこでネット回線を確保しようかなと考えていると思う。

今回到着早々、空港で無事にiPadに現地SIMを入れてもらい空港を出る前にネットにつなぐことができたので、その時のことを書いておく。

深夜コタキナバル空港 携帯会社はオープンしてるのか?

これね、深夜1時半に到着の便だったから、事前にエージェントのBさんとかホテルの人に聞いたんだけど、開いてるよ!と断言してくれる人はおらず・・・

今回到着し自分の目でみて明らかになった。

結論から言うと、有名どころの会社はみな開いている。

一応、digiだけ口頭で24時間オープンなのか確認してみたら、そうだという返事だった。

保証はできないが、他の会社も多分大丈夫なんではないかな・・・


【Hotlink(maxis)】


【digi】


【celcom】

どこの会社も簡易なキオスクではなく、しっかりした店舗を構えていた。

digiでsimとデータプランを購入

あらかじめ決めていったが、もっとお得なのがあると営業された。

15日間有効25G 40リンギ(約1,000円)

25Gという数字に一瞬心を奪われたが、明らかにオーバースペックだし、予め予習して25Gは時間帯制限ある可能性あるし、25Gのうち何Gかはsns 利用のみの場合もあることを学習済みだから注意深くチェックすると、やはり純粋なネット利用はこのうち10Gのみで15Gはsns利用であった。危ない危ない。

絶対向こうからは言わないやつねw

そもそも4日しかいないのにネットで10Gも使いませんて。

滞在日数知っててもこんなのすすめてくるからね。。。ほんと。

何も知らないで突然カウンターにいくと自分の使い方にマッチしてないのをやみくもに進められるから注意。まあ、自分の身は自分で守ろう。

プランは直前にみて決め行くがよい。

他人の体験記に出てるのは価格の大まかな参考にはなるけど、プラン内容はコロコロ変わるので、公式ウェブサイトでその時売ってるプランをちゃんと確認して選ぶこと!

すると、全然客側の立場で考えずとんでもないの勧められてるのが手に取るように分かるのがオモロかったりする。

いつでも自信を持って断れますw

購入したネットのプランは?

えー、それで上記のオススメプランは丁重にお断り申し上げ、予定どおり

30日間有効6G(時間帯制限無しの純粋なサーフィン用データ量) 35リンギ(約900円)

というプランに申込をにしてやったぜ!

(+sim代 RM10かかる)

・・・なんだけど、最終的にはこのプランも選択ミスだった可能性が濃厚ww

【後日談】4日で1Gすら届かなかった。