到着が深夜の場合、街まで行く方法は
- 空港タクシー
- ホテルの送迎サービス
- 配車アプリGrab(グラブ)
という手段がある。
中でも今一番注目度が高いのは間違いなくGrabだ。
エージェントのBさんもコタキナバルではGrabがめちゃ使われていると言っていたし。
タクシーやホテル送迎と比較してのメリットは数々あるけど、「Grabはとても安い」ということが一番の魅力なのは間違いない。
日本ではGrabは利用できないから、コタキナバルに降り立って初めてGrabに挑戦しようとしている人いると思う。
自分もそうだったからアレコレ不安な気持ちがよく分かるw
深夜に空港でGrabは捕まるのか?
これは断言できかねるが、高い確率で捕まるような気がする。
ちなみに、深夜3時半頃に空港を出発点にホテルまでってどんなやろ?とアプリを開いたらこんな感じだった。
RM12と出てる。
料金がタクーと比較して格安なのがおわかりいただけると思う。(空港タクシーは深夜RM45~)
ちなみに、これは空港ではないけど、シグネル ホステル (Signel Hostel)周辺の深夜の様子。
コタキナバル国際空港から空港フリーWIFIでGrabを呼ぶ
Grabはwifi接続でも利用出来る。そして、コタキナバル国際空港は無料wifiが飛んでいる。
ということは、到着後ネット回線を購入せずとも空港のwifiで呼べる可能性がある。
ただ、空港の無料wifiが空港の外まで利用出来るのかは自分も確認していないから不明。もし外に出ても問題なくつながるのであれば、捕まえることは出来る。
うまく捕まえることさえできれば、車内では画面で現在ルートを確認することはできないが、支払は問題なく出来る。
しかし、マレーシアは現地のsimを使うとネットが安いし、空港の店舗も24時間やってるから、回線を確保してからGrabを呼んだ方がよいと思う。
代替手段は空港タクシー
万が一、当日Grabを捕まえることができなかった場合、深夜であれば空港タクシー一択となる。
(深夜で無ければ、街までRM5のエアポートバスがある)
24時間営業の空港タクシーの料金は街までRM30~35(約780円~910円)。深夜はRM45(約1,200円)。
こちにはメーター制ではなく行先による定額制である点が安心。高いけど。
深夜でも女性のGrabは安全か??
Grabに限らずどんな乗り物も100%安全とは言い切れないが、自分なら普通に利用すると思う。
その際、気をつけることは、必ず車のナンバーがアプリに表示されてるのと同じか確認する
Grabを待っていると(Grab Booth等)向こうから「Grab待ってるの?」とか「Grab?」とか声をかけられることがある。
「出会えた!」という安心感から舞い上がってそのまま乗ってしまうということの無いように!
ナンバーの確認は超重要。これを忘れたら、大げさでなく命の保障は無い。(誘拐)