Oceanus Waterfront Mallの咲か蔵で日本食を!

最終日、最後の食事はコタキナバルで初日本食。

日本食をどーしても食べにゃならん!というわけでもなかったけど、ここはセブで必ず食す『ばらちらし寿司370ペソ』と比較しとこうと思って笑

Oceanusモールって行く価値なくない??

えー、まず咲か蔵が入っているオーシャナス ウォーターフロントモールなんですが・・・、立地といい建物の外観といい、一番イケてるシャレオツスポットに違いない!と観光客なら期待を膨らませて足を向けてしまうと思うけど、正直その必要は無いと思う笑。

ここ2014年にオープンらしい。自分は2016年に初めてきたんだけど、その時はテナントがあまり入ってなくてガランとしてた。で、今回ホテルから近かったから興味本位で偵察来たんだけど・・・

全然変わっとらんやないかっ!てか、前より寂れ感が増してない??店内陰気。活気全く無し。

日本からの観光客のみなさんは、タイトな時間をやり繰りして観光スポットを詰め込んで回られると思うけど、ココに貴重な時間を割く必要はナッシングだよ。

すごくモッタイナイよなー。

で、こちら、日本食レストランの『咲か蔵』。

うな重ひつまぶしRM59(約1,500円)、うな重ひつまぶし御膳RM72(約1,900円)。

現物次第ではありますが、料金だけ見ると海外で食すとなれば大変良心的ではないでしょうか?

『海鮮ちらし』とお茶(冷たいの)を頼んだ。

まず、海鮮ちらしの感想。

まーこじんまりとした感じで迫力はなかったな。もうワンランク上の海鮮丼にしといたほうがよかったか??

しかし、海鮮ちらしの段階ですでにセブのばらちらし寿司を遥かに超えたお値段なんですが笑

味噌汁もついてないし(セブはついてる。お茶もタダ。)、お茶がなかったら小さい器に入ったちらしがポツンとあるだけでより寂しさが増したところだった。

だから、お茶は頼んで良かった。

そして、このお茶が意外にウマかった!味のしっかりした緑茶がキンキンに冷えててカンドー。

こっちの飲み物は氷がケチられてて全然冷たくないんだけど、ここのは急いで飲んだら頭がキーンとしそうなくらい冷えてた。

量も満足。

しかし、これRM5なんだけど、レフィル無料って書いてあったんだよね。

日本流のおもてなしを発揮して「おかわりいかがですか?」くらいは来るかな??と期待しながら待ってみたけど、そういうのは無かった笑

当時客は自分だけだったんだけど、スタッフさんはつっ立ったままだし、まあそこまでは気がまわらないか。日本料理屋ではあるけど、日本ではないんだから。

もし勧められたらお願いしようと思ったけど、無かったからそのまま出た。

料理もお茶も味は美味しかったけど、正直歓迎されている感じは店を出るまでほとんど無かった。

料理の質や店の内装等ハード面にこだわるのも大切だけど、日本人の独特の人のあたたかさ思いやりのある接遇を強化したら更に良いと思う。