大抵の方はスマホをお持ちだから、自分のネットプラン購入とはズレがあるかもしれないが、プランを選ぶときのポイントなんかは類似してると思うからここに残しておく。
今回も、これまで毎回使ってきたHotlinkを利用する気マンマンでプランを検討していたところ、タイミング悪くちょうど自分が降り立つ日からシステムアップグレードの期間と重なり、その間simの購入はできないということが分かった。
なので急遽、digiという会社に鞍替えし検討することにした。
マレーシア滞在中に最適なネットプランはどれか?
参考:digiのプリペイドInternetプランhttps://new.digi.com.my/one-time-passes
今回は、下記のとおり4日間まるまるの滞在だ。
①午前1時半頃~
②終日
③終日
④~午後23時頃
以前、Hotlinkで購入したデータプランは、
30日間有効6G(3G時間帯制限なし+3G時間帯制限あり←深夜12時~早朝7時) 48リンギ(約1,250円)
+
無制限ソーシャルチャット
で、これが5日間で無くなっって追加購入するハメになってしまった。(その時のこと)
今回は純粋にネットサーフィンが出来るデータ量をきちんと把握して申込をしようとdigiの公式サイトで検討し、
30日間有効6G(時間帯制限無しの純粋なサーフィン用データ量) 35リンギ(約900円)
+
無制限sns
というプランに決定。
今回も無制限snsは必要ありませんがw(ついてくるものは仕方がない)
これで万が一足りなくなったら、
1日間有効 終日無制限 8リンギ(約200円)
等(他に数時間プランもあり)で追加すればいいや、と。
マレーシアでネットプランを選ぶときの注意点
マレーシア旅行で初めて現地のsimを買ってプリペイドプランにトライする場合、プランを選ぶ時に注意する点は下記のとおり。
例えば、6G(30日間有効)でRM35! と宣伝されているプランがあるしよう。
この場合、下記のようなケースがある。
データ量はSNS込みの場合があるから注意!
6Gのうち、3Gは純粋なネットサーフィンに利用できるが、残りの3Gはweb chatやsns専用でしか使えないという場合がある。
その合計をもってして、6G!とアピールしているのだ。特にsnsをやらない人は6Gまるまるネットに使えるのか要確認。
一部のデータ量に利用時間帯の制限がかかってる場合があるから注意!
6Gのうち、3Gは終日ネットで使えるが、残り3Gは深夜1時~早朝7時限定でしか使えない等、データが利用出来る時間帯に制限がある場合に注意。
6Gがまるまる終日利用出来るのか事前に確認しよう。
上記、2つはどちらも小さく*印付き小さい文字で注釈されてる場合もあるから要注意。
先の画像の一番右RM12 2GB + 2GB(1PM-7PM) で合計4GB利用できるプランは、まさに時間帯制限のある例だ。digiの表は良心的にひと目で分かるように書かれている。