初体験!コタキナバルでGrabを利用したときのこと

Grabという配車アプリをご存知でしょうか?

タクシーよりかなり安く利用できるということで、これは絶対利用しにゃならん!と不安ながらも体験してみることに。

その時のことを残しておきます。

市内のバス停からIMAGOまではRM4

Grabのアプリは予めダウンロードして基本事項は登録しておいたがクレカ登録はまだしてなかった。(こんなこともあったし、)最初の一回目は現金で払ってみようと思って。

とりあえず、はじめてのGrabということで乗車場所は相手にも分りやすい場所にした。

というのも、これまでBさんと動く時に彼がたまにGrabを利用したんだけど、ちょっと小路に入った場所だと相手の人から何度も場所を問い合わせる電話が入ってきたり、道が一方通行だったりして簡単に出会えず車の方までこちらから出向かなきゃなんなかったりグダグダを体験していたから、(しょっぱなからなんか面倒くさいことになったらやだな・・・)と思って。

乗車場所は空港行きのバスが止まるバス停。

IMAGOまではこんな感じ。

RM4で120円弱か。やっす。

早速、Bookボタンを押したのだが・・・・・・

セルフィーかクレカ登録が必須!!

下記の画面が出てきた。

え、え、ちょいと待って!セルフィかクレカ登録が必須の模様。(※)

これまでGrabの予習のため体験者のプログを見てきたが、こんなの聞いてないよ~~~泣

クレカ登録はやめてここはセルフィーで。iPadを掲げてLet's Startボタンを押す。

・・・がこんなエラー画面が。

カメラに問題があると出てるからipadの設定画面から「カメラ」の設定をチェック。いろいろ設定を変えてトライしてみても、同じエラー画面が出るばかり。

もう、暑いし時間も無駄だしで、クレカ登録に変更。クレカ登録で弾かれたという体験者もいたようで心配したがすんなりできた。(自分はMUFGカードです)

下記のように前にトライしたときみたいなVisa認証サービスの少額請求もなくRM0.00と表示されているのは安心した。(共に同じ単なるクレカ登録なのに利用金額が0だったりそうじゃなかったりはなんなんだろ?)

で、認証サービスも滞りなく終えあっさり登録できた。

※ セルフィの登録について書かれているページはこちら。下記のように書いてある

By July 12, 2019, a ONE-TIME selfie will be mandatory as part of regulatory requirements. In preparation for that, we will extend this to passengers in phases. Therefore, you may be asked to provide a selfie that will be used to verify your identity for future rides.

身元確認のために、セルフィかクレカ登録が必須になる流れですな。

Grab初乗車

気を取り直して最初に戻り、クレカ利用でBook!GrabCarをチョイス。

Bookを押す前に、Optionからメッセージで“洋服の色”と“携帯番号はないので音声通話はできません”ということを伝えておいた。

今回のドライバーさんが割り当てられる。車種、色、ナンバーが分かるからこっちからも探しながら待った。あっさり見つかり乗車。

このときナンバーは必ず確認すること!Uberでナンバー確認せず変な人の車に乗っちゃって誘拐された事件あったからね。

「Grab初めてなんですぅ」というヒトコトから会話が始まる。到着までずっと会話だった。とても感じの良い方で良かった。

メッセ見てない?かも

ここでひとつ気づいたこと。

社内でドライバーさんに「電話持ってないの??」と聞かれた。「iPadしか持ってない」としか答えてないし先方もそれ以上突っ込んでこなかったけど、ひょっとして電話くれてたのかも知れないと思った。

ドライバーさんには確認してないけど、もしや入れたメッセ見てくれてなくてずっと電話かけ続けてたとか??とすると、向こうは向こうで私が電話に出ないし不安だったろうな・・・

思い返すと、他の方の体験談では画面で車が近づいてくるのが分かると書いてあったような気がするが、自分の場合はずっとドライバーさんの顔画面だったから、電話をかけてるときはそうなのかなあと。

まあ今どきスマホを持ってない自分も自分だが 笑、会話の苦手な外国人観光客も多いんだからチャットメッセージは見てもらいところだ。

レシートと評価のアンケート

登録したEmailにレシートとアンケート(星で5段階評価)が送られてきたから5点満点で評価をした。

セルフィーはGrabアプリ側の設定が必要かも

なんとかセルフィしようと現地では舞い上がって「カメラ」の設定ばかりいじっていたが、後日フッとみるとGrabアプリの設定に「カメラ」というのがあって、そこがオフになってるのに気づいた。

多分、ここをオンにするとセルフィできたのかも!

・・・というわけで、自分では試してないからなんとも言えないが、今後セルフィで利用される方があればここもチェックするとよいかも。

Grabのアプリからクレジットカード情報を削除

心理的にクレカ番号を登録しっぱなしが不安な方は、アプリから削除することが可能。

自分は削除しておきますた!

やり方はこちら