在籍(在職)証明書の次は通帳かよ...

さて、代理店に依頼する決心をしたからには十分活用させてもらうことにする。

早速、イミグレから要求されていた在籍証明書の件でBさんにメール。

会社に確認すると、発行は可能だけと給料金額については書かれていないということ。 給与明細書が会社としての正式な書類であると会社から言われたことを伝える。

すでに3ヶ月分の給与明細書は提出してあるわけだし...問題なくね?

一応、会社からの在籍証明書のブランクテンプレを入手したから、こんな感じの様式ですよということで、 それを添付しておいた。


在籍(在職)証明書のテンプレ

Bさんから返信あり。

イミグレからBさんに申請書類諸々は渡ったとのこと。

今日もまたイミグレ担当者は病欠らしい。在籍証明書に関しては明日交渉しくれる。 思うに多分問題無いから先に進めましょうと。

在籍確認書を会社から入手次第、スキャンしてメールせよとのこと。

他の書類とともに提出する予定だって。

もしさらにイミグレから書類を追加要求されたら連絡するね!とBさん。
もー追加はいいから!

と、思った先からさらに書類要求キタ!

次は毎月給料の振込がある通帳をスキャンしてよこせと。
Feb,March,April分を。

すでにその期間の給与明細書は提出済みなんだけど、控除分差引金額(Net Pay)と通帳に印字されてる振込金額のすり合わせが必要らしい。

申告した金額が間違いなく銀行口座に振り込まれているという証拠をくれと??
どこまで疑り深いんだ。たく。