エージェントに依頼するかも...

未だサバ州イミグレからのレスは無し。

「返信しろよ」とプッシュメールをしておいた。

そうこうする中、コタキナバルのAさんからメールあり。

実はプッシュする一方で、Aさんが紹介してくれた現地エージェントBさんにお願いする方向で考え始めている。(志半ばで不本意だけど)

サバ州イミグレの対応はクソだし、それによる精神消耗はこれ以上したくない。なにより、会社を退職予定の自分は時間がタイトなのだ。

ただ、自分はもう殆どの書類を自力でイミグレに送付済み。となると...エージェントは何してくれるの??(笑)

書類作成~提出の部分て、エージェントのメイン業務じゃね??

そのメインの部分が殆ど終わってるのにフル料金払うのは納得出来ない気が。。
ディスカウント可能かAさんを通じてエージェントに聞いてもらうことにする。

Aさんによると、エージェントに頼むにしても、エージェントは日本で本人がしなくてはいけない作業を教えてくれるだけで、当人自身が動くのは必須とのこと。

だからディスカウントは出来るかどうか不明だけど、一応Bさんは上司に聞いてみてくれるらしい。

それはそうと、明日Bさんがイミグレから自分の提出書類を受取り、確認してメールをくれるですと。

その後はBさんと話してくれって。
まだ、依頼するとは決めてないのに...なにこの展開。

料金については提示料金以上の追加は全く無く、MM2H取得後の生活面の案内もするとのこと。