コタキナバルに到着した

マレーシアに行く途中、香港に寄ってた。
ここでは関係ないから割愛。


航空機の窓から初めて見る、はじめましてのKK




で、コタキナバルにはマニラ経由で無事到着。

なんと昨日急にBさんからメールが入って、緊急のアポが入ったらしく空港には他のスタッフ(女性のFさん)をよこすと連絡があった。

この時に初めてX-plorer backpakersに宿泊することを伝えた。

下記はFさんがしてくれるとのこと。

  • 空港に迎えに来てくれる。
  • 医療保険のアレンジ(申請書を埋める作業が終わってから、KLの本社より承認が降りるまで最低2日間かかるとのこと)
  • D銀行での定期預金作成の付き添い
  • 健康診断への付き添い(料金 RM40.00)

Bさんは月曜にオフィスに戻るからイミグレからMM2Hビザを受取りに行くとのこと。(そのとき、定期預金、健康診断、医療保険の書類を提出。)

実は、入国審査で審査官がちょっと戸惑っていた。
シングルエントリービザを出したのに...

え何?何?
緊張が走る。

慌ててMM2Hを取りに来たのだ、と必死に説明した。分かって通してくれたけど、正直何が問題だったのか未だに分からない。

Bさんはメールの中で、今週中に自分と会うことが出来なくてすみません、と恐縮していた。

まあ、誰でもよくてよ。
ちゃんと引き継ぎさえしておいてくれたら。

・・・と心中上から目線で了承していたら、ピンチヒッターのFさんすごく良い人だった。

Fさんは旦那さんの運転で空港まで来てくれて、車中で明日やることをちゃんと説明してくれた。
やることがCheck Listとして紙にきちんと纏められて感動。

まあ、自分も払うもの払ってるから当然といえば当然だけど...

空港から宿に送ってくれる途中で、ガヤストリートのスーパーマーケット(高級スーパー?物価高い印象だった)と、テイクアウト出来るご飯屋に寄ってくれた。 おかげで今夜の食事の心配は無くなった。

で、その後が大変!

なんと、宿の場所が見つからない!運転手の旦那さんが狭い道を右往左往。
当たりは暗く、余計に見つけづらい!

X-plorer backpakersって知る人ぞ知る系?のパッカー宿なのかな??
(そこそこ名の知れたホテルにしとかないから...すんません)

たしかに奥まったところに位置している模様。(自分でもまだ状況が分からない)

明日、明るくなったら全てが明らかになるだろう。

とにかく無事到着した。疲れた。