外貨(円orドル)口座開設は当日すぐ出来るか?

渡航前の外貨(円orドル)口座開設をお願いしたものの、あっさり断られた後、何か別の手段が無いか自分の中でもうちょっとネバる。

もしかしたらこの方法でイケるかもしれない!という案が浮かんだ。

早速、Eさんに質問。

もし、渡航時に銀行に出向いて外貨(円orドル)口座開設を申し込んだ場合、口座は当日すぐにもらえますか?
行けるかもと思った案はこうだ。

せっかくRM普通口座を取得したけど、その口座に送金はせずに、まず現地に行く。

で、CIMBに出向き日本円orドル口座を作り、口座番号を取得、日本の身内に番号を伝え、送金指示書に記入してシティに送付、円送金・円着金・・・という手にしようかなと。

もしくは、現地にいながら自分でシティバンクの口座からネットで(遠隔操作?)送金するという方法。

これなら、どちらも円orドルで送金してそのままの通貨で着金させることが可能。

万が一のために、2週間くらいの滞在日数は見ておいたほうがいいかな。(着金までどのくらいかかるか分からないから)

先の問合せについて、Eさんから回答あり。
ここに来て口座を開設するなら、当日口座番号が受け取れます。

まずに口座を開設して口座番号を取得、その後日本の銀行に自分の口座へ送金するように指示するのがベストだと思います。
だって。(分かっとるっちゅーに)

しかし、正直遠隔操作がうまくいくか不安だ。

もしうまくいかなかったら、一旦日本に帰国してシティの店舗に出向いて送金するというハメになるかも...

そんな展開に陥ったら、せっかく良いレートで両替出来たとしても、一往復分の旅費で全てがパー。

リスクの高い好ましくない方法に思えてきた...

(やはり向こうに行く前に送金まで済ませておきたいな。心理的に。)