Maxis(HotLink)のプリペイドブロードバンドSIMカードをiPadにセッティングした

夜、ホテルにて昼間出来なかったプラン(RM25で10日間有効で2Gまで)に自力登録に挑戦。

自分は携帯やデータ通信関連には疎くセッティングに関しては素人同然だ。
それでもやるしか無いとトライした。

プランへの登録は携帯電話で行う。

カットして小さくなったマイクロsimを切り離した外枠にセットする。
内側に切込があるのがうっすら見えるだろう。



電話の裏蓋を外して枠にはめたままSIMをセッティング。



*100#にかける。



EasyMenuの画面が出る
昼間チャージしたRM25の残額がちゃんとあるとこが分かる



自分の希望プランを選んで登録。
現在処理中。確定SMSを待てとのメッセージ。



とりあえず、Welcomeとあり、RM0となってるから登録されたようだ。



携帯からsimを抜き出し、外枠を外してマイクロsimの状態でiPadに挿す。
すると下のような画面が自動的に表示された。

CLICK TO PROCEEDをクリック



CLICK HERE TO ACTIVATE YOUR 50MB 1 DAY PASS をクリック。
(RM25で10日間有効2Gプランに登録するとしてもこれをクリック)

50MBはsimに無料でついてるヤツね。これしかクリックする所なかったから...



次に表示された画面。
CLICK HERE TO PROCEEDをクリックする



次に表示された画面。
VIEW MY ACCOUNT STATUSをクリックすると...



登録プラン、データ残量などsim情報が分かる。
下記の図は残量が2048MBとあるから、登録したての時。

ちゃんと登録されててホッ♪



iPad側の設定はこのようにしたら通信できた。

Wi-Fiはオフに。
(通信データ量を節約するために、Wi-Fiの使用出来る場所では出来るだけWi-Fiを使用しよう!)



モバイルデータ通信をオンに。



キャリアはMY MAXISを選択

なぜか MY CELCOM と DIGI の他2社も自動的に表示されている。



モバイルデータ通信で通信中は、MY MAXIS の表示が!



ついにデータ量が2G(2048MB)→0になったところ。



0になるとどうなるかというと、通信が完全に切れてしまうわけではない。

めーーーちゃめちゃ遅いが、なんとか繋がる。メールくらいは出来ると思う。
ネットはとてもじゃないが無理。

通常スピードでネットがしたいなら、新しいプランに申込むしか無い。

0になったところで、一旦 www.hotlink.com.my/web/portal/broadband(ポータル) のページに飛ばされるから、そこから再チャージしてプランに申込むことも出来る。

【メモ】:Maxis(HotLink)電話番号
プランの購入メニュー→ *100#
チャージ→ *111#pinCode#
残額→ *122# (*100#でも分かる)

まあ、いろいろ不安ならお店の人にやってもらうのがいいと思う。

もし本格的にマレーシアに住むことになったら、おいおい覚えてゆくということで...