携帯を買う&iPad データ通信を申込む

最重要事項のひとつ。通信環境を整えること。

とりあえず、携帯を買うこと、iPadの通信が出来るようにすることを真っ先に片付けたかったからFさんにモール内の電話売り場にアテンドしてもらう。

昨日もらったやるべきことリストには〈携帯を買う&iPad データ通信を申込む〉が無いけど、普通にお手伝い頂いた。

まず携帯。

ネット通信は画面の大きいipadを使用するから携帯は通話オンリー機で十分。だから携帯屋のガラスケースの中にある一番安いのにした。

サムスン製。RM70(2,000円弱)。こっちはsimフリー端末だから、電話は電話売り場でサクっと買って、通信申込みは通信会社のカウンターに移動。

マレーシアの携帯&データ通信事情の前知識無しで行ったため、FさんにおまかせしたらMAXIS(Hotlink)という会社に連れてかれた。他にもDiGi, CELLCOMという会社のもある。という話。

ちなみに、FさんはDiGi、BさんはCELLCOM使用とのこと。そこでナゼ私にMAXISを薦めたのかは不明?


MAXISカウンター前

まず、携帯。sim代がRM5にプリペイドチャージをRM10分。セッティングは全部スタッフさんにしてもらう。

次にiPad データ通信。

自分が持ってるのはiPad2。国内で使う場合はsimロックかかってるけど、これ海外ではsimフリーなんだよね。だから海外に持っていけば、どこの国でもローカルのsimを刺して使える。これ知らない人多い。そのあたりのことはこちら

で、iPad用にもRM5のブロードバンド用simを購入。これには1日有効の50MBまでのフリーデータ通信が付いている。

『HOTLINK BROADBAND』と書いてあり、携帯用のsimとは違う。


【タブレット・ラップトップ・PC専用sim】


iPadのsimはマイクロsimといって、携帯のsimより一回り小さい。
なので、小さく切ってもらうことにする。

え、と思うかも知れないが、海外では珍しいことではなく、専用カッターまでもあるからスタッフさんに全部お任せ。


1日有効の50MBでは全然足りないから、別プランも申し込んだ。

10日間有効でRM25のプラン。日本円で約700円だ。
2Gでどのくらい持つのか不明だが、これで使ってみることにする。

10日間の滞在予定だけど、多分持たないだろうな...


早速スタッフさんにセッティングをしてもらおうと待機していたが、どうやら通信がダウンを起こしてるとのこと。
データ通信プランの登録が今は出来ませんと言われた。

プラン登録に必要なRM25は既にチャージしてくれたから、やり方を指導してもらい、ホテルに帰り夜にでも自力でやってみることにする。
(→やってみた)


たしかにRM25チャージ(TOP UP)されてる


驚いたのは、プリペイドなのに、一連の購入手続きにパスポートが必要だった。(申し込まれる方はお忘れなく!)

そして、マレーシアでは現時点で、データ定額サービス(通信量無制限のデータ通信。日本でいうところのwimaxで使い放題みたいな)を提供している会社が無い!!

例えば、上記画像の各プランを見れば200MB、600MB、750MB、1G、2G、4G、とデータ通信量に制限があるのが分かるだろう。
使用期間が1dayであっても1日中使い放題という意味では無い。200MBに到達すると使えなくなる。200MBなんて動画視聴には耐えられないのではないか。

つまり、non-stop surfingとは名ばかりで決してnon-stopのプランでは無いのだ。

モバイル通信を思う存分したいモバイラーにはマレーシアはキツい環境かもなー。

正に自分がそうだから、かなりショックw