旅猿 コタキナバルで使われた レストランカリーシャへ

岡村、東野、出川が3人で旅するシリーズ番組をご存知だろうか??

その名も「東野・岡村の旅猿~プライベートでごめんなさい・・・・」では、旅猿7の1話目放送がボルネオ島・コタキナバル編だった。

そこで、マレーシアでオランウータンを撮ろうの旅(放送日:2015年5月24日 - 6月28日)のコタキナバルロケのとき使われたローカルレストランに行ってみた。

番組内では“地元料理が楽しめるマレー風インディアンレストラン”と紹介されてたレストランカリーシャ。

しかし、なんでロケでここの店?これといって特徴のない食堂だけど。

メリディアンのすぐ隣で街のど真ん中ではあるけど、もっといい意味で小汚くて雰囲気のある食堂なら、ホテルの裏手にありますが…番組として絵的にはそっちの方がぽくてよかったんじゃないかい?

ここは内装もわりとモダンで、一見フードコートぽかった。テーマカラーもピンクだし。


店内。



インディアンレストランゆえカレーが豊富。


・・・と思ったけど、今また動画を見直したら、暑さと疲労で半ば投げやり状態で飛び込んだんだなw

あ、でも分かる。テレビからは伝わりづらいと思うけど、常夏リゾートってサンサンと輝く太陽の元で優雅に映るかもだけど、実は文字通りの灼熱“地獄”で5分も歩いてられないからね。

ついでに、徘徊しながら街がつまんなさそうなのも伝わってきたw

KKの昼間の暑さを知ってるだけに、早いとこ撮影を終わらせたかったんだろうなと同情してしまった。

昨日全くゴハンを食べなかったから今日は意識してゴハンメニューに。

ここにいると、有名店のローカル麺料理ばかり連チャンになってしまうから、そうならないようにしないと。


ゴハン とチキンカレーと野菜
スイカジュースで11リンギット


チキンカレーはまあ本場風味で美味しかった。どの店もごばんに付け合わせを乗せるスタイルが多いけど、あまりあれこれ乗せると食べきれないから注意。

いろんなものをちょっとずつ食べたい気持ちは分かるが…単なるカレーとゴハンだけでも夜ゴハンまで充分腹持ちしてしまう。

毎回ご当地デザートまでたどりつける気がしない。ABCというかき氷やココナツプディング、バナナなんかを揚げたようなローカルおやつ、帰るまでになんとか調整して達成しないとな。

この店sotoが人気らしいことが分かった。みんなsoto、soto言うてる。sotoってなんや?と調べたら、「スープ」を意味するらしいが...

そーいえば、おじさんが小鉢にスープを入れて出してくれたんだった。写真にも写ってるけど、これがsotoなんかな。分からん。

でも、このスープウマかったんだよね。出された時、形式的な付け合せかと思ったけど、口にした瞬間「あれ、これうまいな。何のスープだ??」とプチ衝撃を受けた記憶がある。

ひょっとしてこのスープのこと??いやまさかね...

でも本当にウマかったから、もし行く人がいたら気にかけてみて。


レストランカリーシャ(Restoran Khalisah)


【オマケ】
スイカジュースのグラスですが、そこは訳すとこじゃないwwww
LAVAは“溶岩”で間違いないけど...