ウィスマムルディカでペンネ@Mario's Pizza & Bread

カテゴリは「ローカル食堂」では無いが、ローカルな味に飽きてたという人の目につきやすいように入れておく。

夕飯はテイクアウトのペンネだった。

無意識的に脳がマレーシア料理を拒否してたのかもしらんが、ちょっとしたスタンドっぽい店の前を通り過ぎたとき、目に飛び込んで来て頭からはなれず、無性に食べたくなっておもわず購入。

既に出来上がってショーケースの中のをチンしてくれた。

12リンギットで安くはないが、(いや、安いだろ十分)クイーンズ伊勢丹なら1000円くら取られそう。

見た目はニューヨークのデリでテークアウト風。辺りは間違いなく東南アジアですが。

一見油ギッシュに見えたけど、一口食べたらちゃんと酸味が効いてて、久々のトマトソース味&チーズのコンビネーションが新鮮でうまし!

こんな感じのどこにでもあるようなスタンド店。

ずっとローカル食ばかり攻めるのもいいが、間に違う趣向のものを入れると、マンネリ感がリセットされていいかも。

「せっかく異国にいるんだから地元メシ以外は邪道」と日本食や洋食を頑なに拒否る人もいるが、自分は別に食べたいもん食べたらいいやんと思う派だ。