海外にはポケットWiFi(Pocket WiFi)GL01Pなどイーモバsimフリールーターを持参!

海外では現地SIMでネットが使えるということで、ワイモバイルがイーモバイルだったころに発売されていたモバイルwifiルーター(simフリー版)を 入手するのが密かに人気だ。

ならば、そういう機種はどうやって手に入れるのか?

回線契約しないといけないのか?

入手先はオークションでいいだろう。

もちろん回線契約するわけではない。ゆえに違約金の心配も無い。

また、スマホでテザリングする必要がないからスマホの電池節約も出来るのがいい。

下記がいわゆるsimフリーと言われているイーモバイル時代の製品一覧。

  • Pocket WiFi GP01:【落札相場】2000~3000円 3G/1500ml
  • Pocket WiFi GP02:【落札相場】2500~3000円 3G/2200ml/NAS機能
  • Pocket WiFi LTE GL01P:【落札相場】2500~3000円 3G/LTE/3000ml
  • Pocket WiFi LTE GL02P:【落札相場】2500~3500円 3G/LTE/3000ml
  • Pocket WiFi LTE GL04P:【落札相場】3000~4000円 3G/LTE/3000ml/NAS機能
  • Pocket WiFi LTE GL05P:【落札相場】4000~5000円 3G/LTE/2500ml
  • Pocket WiFi LTE GL06P:【落札相場】5000~7000円 3G/LTE/3560ml

上記イーモバイルの機種は、最初からSIMフリーのため、某社のようにロック解除の手続き等は必要としない。

買ったそのまま持ってゆけばOKである。

ちなみに、先述とおり自分はイーモバイルが初めてLTEを搭載したGL01Pを利用している。

ヤフオクで落札した中古品だ。送料込1200円。

USBケーブルと本体のみ、ジャンク品ではないがまるでそうであるかのように使用感たっぷりだったが、今でも問題なく使えている。


Pocket WiFi LTE GL01P


GL01P、GL02Pは自分自身で海外の現地sim(マレーシア、フィリピン)で利用出来ることを確認済み。(残念ながらLTE接続は未確認)

USBケーブルやUSB用の充電プラグは100円ショップのものでOKだし、もともと安価で入手のため扱いに神経質になる必要もない。良い買い物だったと思う。

これは全くの主観だけど、海外使用を含めGL01PとGL02Pが一番使い勝手がよさげ。

実際、マレーシアでは今回APNの設定変更は何もせずに、店員から登録後渡されたsimを刺しただけで通信出来たしね。(素人にとってこれ大事!)

GL04Pは現地SIMを利用するとき、国際ローミング設定を“有効”設定するなど、機種によっては一手間が必要なこともあるそうだ。

今では当然のように使ってるけど、知識の無い自分、おそるおそる購入し海外SIMを刺して初めて通信出来た時は感動したなあ。